基本理念

千代福祉会-基本理念

基 本 理 念

サンプルイメージ

職員一人ひとりが、福祉施設の構成員としての基本的な心構えや日常の行動のあり方を考え、地域や利用者や家族の期待に応える努力をし社会人としての研鑽を積んでいくことを基本理念とします。

基 本 方 針

1 一人ひとりの個性を大切にしていきます
2 一人ひとりの可能性を追い求めていきます
3 一人ひとりが豊かでゆとりある人生を過ごす手助けをします
4 安心・安全な環境を創ります
5 幼児から高齢者まで健全な生活を支えます
6 地域とのつながりを大切にします

法 人 是

至 誠 実 行  ・  明 朗 団 結

社会福祉法人 千代福祉会の求められる職務行動

1 法人理念を実行します。
2 利用者・職員への挨拶を励行します。
3 きちんとした身だしなみや、丁寧な言葉を遣います。
4 福祉職員として、法と規則を守ります。
5 個別支援計画に基づき日々の業務にあたります。
6 利用者の意見に耳を傾け、必要なサービスを提供します。
7 利用者にとって、必要な改善は積極的に行います。
8 問題が発生した場合には早急に解決します。
9 利用者との信頼関係を大切にします。
10 会議では積極的に発言し、決まったことは実行します。
11 読む人が分かるように、正確な記録をします。
12 決められた仕事は期限内に終了します。
13 自分の仕事・役割に責任を持ちます。
14 判断できない仕事は、確認しながら進めます。
15 物を大切に扱い、日頃から整理整頓を励行します。
16 相手の気持ちを考えた言葉遣いや行動をします。
17 職員同士の一体感を大切にして仕事をします。
18 後輩の育成に積極的に取り組みます。
19 常に前向きに取り組み、進んで仕事をします。
20 仕事の引き継ぎは、内容を簡潔に分かり易く伝えます。
21 自分自身の健康管理に気を配ります。
22 周囲への目配り、気配り、心配りをし事故を未然に防ぎます。
23 専門職として、常に新しい知識・技術を身に付け仕事に活かします。

千代福祉会 プロジェクト委員会

お問合せ、ご質問、採用情報等、どんな事でもお気軽にご相談ください。

022-394-5206
電話受付時間 平日8:30~17:00